~自衛官からの転職~元陸自生徒のセカンドライフ

元陸上自衛隊生徒(#52)だった私が自衛隊を退官。転職しセカンドライフを奮闘中

つぶやき

自己紹介

投稿日:2017-01-05 更新日:

UH-60(通称:ブラックホーク)

はじめまして。私は平成18年に陸上自衛隊生徒(第52期)として自衛隊に入隊しました。自衛隊時代には航空機整備陸曹としてUH-60(通称:ブラックホーク)の整備士として勤務していました。6年間の自衛隊生活を経て自衛隊を退職し民間企業へ転職しましたが、自衛隊時代に培ってきたことや民間企業で学んできたことを活かし、現在はフリーランスのWEB屋として活動しています。

当サイトの目的

自衛隊時代に経験してきたことを振り返ってみると、生徒や新隊員には悩みが尽きません。しかし、なかなかそれを解決する方法というのは見つけにくいものです。年上の部下や先輩との人間関係、制服のプレス(アイロンがけ)や半長靴(迷彩服着用時にはくブーツ)や短靴(制服着用時にはく革靴)の磨き方など、いろんなことに奮闘していました。

自衛隊を退いてから民間企業で働いていく中で、元自衛官として、これから自衛隊員を目指そうとしている人や現役自衛官の中で不安を抱え退職しようか悩んでいる方、もうすぐ定年をむかえ民間企業への再就職に不安を抱いている方などなど、自衛隊関係者のお役に少しでも立てればと思いこのサイトを立ち上げました。

公開記事に関する情報について

自衛官には守秘義務というものがあり、当然これは退職後でも同じことが言えます。

(秘密を守る義務)第五十九条

隊員は、職務上知ることのできた秘密を漏らしてはならない。
その職を離れた後も、同様とする。

参照:【自衛隊法 第五章(隊員) 第四節(服務) 第五十九条 (秘密を守る義務)

ここが難しいところでもあり、国家機密の漏えいだけは絶対に起こしてはいけません。
しかし、いろいろ調べていくうちにわかったのですが、思っていた以上に情報は公開されているということ。そして、当サイトで公開している情報は、書籍、自衛隊が公表している情報をもとに発信しています。そのため、自衛隊が公表している以上の情報は手に入ることはありません。あしからず。

当サイト内にて、これって公表しても大丈夫なの?という情報は『防衛省情報検索サービス』の中でほぼ公表されています。ですので、このサイトに書いていることは、私が自衛隊時代に職務上知り得た情報というよりも一般公開されている情報に対して元自衛官である私が解説しているという程度でしかございません。

当サイトで掲載している画像について

当サイトにて掲載している自衛隊関係の画像は『陸上自衛隊フォトギャラリー』および、防衛省・自衛隊、自衛隊地方協力本部より引用させていただいています。それ以外のサイトから引用させていただくときにはしっかりとクレジット表記を載せていますが、権利者から要望がありましたら、すぐに掲載をやめようとと思っていますので、その際はご一報くださいますようお願い申し上げます。

以上、自己紹介 終わり

-つぶやき

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

今話題の『防災セット』を元自衛隊員が購入してみました

今話題の『防災セット』を元自衛隊員が購入してみました

2011年の東日本大震災。 私は当時、福島県の郡山駐屯地に災害派遣に参加していました。 あれから早七年。 災害はきっと、またいつかやってくると思います。 有事の際、自力で生き延びるために、必要となって …

Auther:K-SK 第52期自衛隊生徒

中学を卒業後、陸上自衛隊少年工科学校に自衛隊生徒として入隊。6年間の自衛隊生活を経て退職し、民間企業へと転職。バーテンダーとして3年間勤務。 その後、地元福岡に帰省し、とある企業でWEB担当としてWEBの世界に足を踏み入れる。これまでに学んだことを活かし、現在、フリーランスのWEB屋として福岡を拠点に活動中。